406436 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Si elle avait eu de l’argent...

Si elle avait eu de l’argent...

DCPRG 2002/12/29

12月19日(木)の日記『ヘヴィーローテーション』

DCPRG(デートコースペンタゴンロイヤルガーデン)
のアルバムを聴いた。2枚組。
ハイブラス仕様のDISC2は、
イカす。イカ・・・してます。
もぉ、ヘヴィーローテーションで聴いてます。
このBANDのCDは、クラブ音楽(笑)の
トコに置いてあるのです。
「CLUB」っちゅうのはテクノ、とファンク、とジャズとか
いろいろ色があって、とても幅広いので困惑します。
DCPRGときたら、トーン・クラスタード・ファンク
だそーです。
しかも私の大好物である「人力」。
(ROVOっちゅうBANDも、めちゃクラブですが、
「人力」で、たいへんクールな人気者であります。
人のチカラで電子的ループに負けない
たいへんかっちょ良い2つの「CLUB」バンド)
でも、ステージに上がっている人たちは、
よくJAZZのライヴハウスでお見かけする精鋭ばかりであります。
このBANDは、1229に新宿リキッドの若い衆を
ブルーでハイにする予定であります。
その若い衆に混じってニカニカしている私が、
タバコを喫いながら彼らに聴き入ってることでしょう。
********************************************

以上の日記から、以下のライヴレポ(レポートになってないが・笑)が続きます

2002.12.29 PRESIDENTSECRETARY GENERAL&BASS LINES

新宿リキッドルーム

DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN HIGH BRASS

なぁんか、フロアでタバコでも喫いながら・・・なんて状態ではないのである!
去年の同ライヴとはうって変わって超満員御礼なのだ。

深夜1:25スタート予定だったが、1:00ごろからフロアは子供たち大人たちで、営団銀座線で表参道から乗るぐらいの混雑(はっ?)。
まぁそれまで2時間ほど独りであのごった返すロビーでフロアのDJプレイを聴きながら待っていたので、深夜独特のハイ(笑)になってきた。長いし退屈ぅ~だったわぁ。
でもやっとパーリーの始まりなのにゃ(嬉)。
40分押しだったので夜中2:05開始となった。(終わったの5:00ね・苦笑)
いや~、フロアの子供たち、元気元気(笑)。楽しー楽しー。
立ちっ放しでも足の裏が痺れてくる現象になるので、ウソでも足を動かしていた方が良さそう(笑)。
先般リリースされたライブCDを聴いていて早く体を動かしたくて堪らない輩の中では、
動いてないとステージも見えん(笑)。とゆーわけで深夜の大運動(爆笑)。

菊地さん「デュークエリントンオーケストラです」(私は爆笑)
しょっぱなから、坪口さん(p)と大友さん(g・今回で脱退・泣)がハチキレて、菊地さんいうところのバカ騒ぎだ(笑)。

音はねぇ・・・本来の楽器の音に聴こえないというか・・・、
特に大好きなブラスセクションは、でんきの音のようだった。
耳にうぎゃーっとくるのにゃ。
耳痛いの(苦笑)。金属っぽいの。
他の楽器も。
吉見さんのタブラと大儀見さん(per)もどれがどれ?って音。
菊地さんの指揮通りぢゃないんぢゃないかと思われる部分も。
どーかな??

途中、なぁんか80年代のクロスオーヴァー(笑)っぽいスロー曲になったかと思うと、
なんとこれが「ステイン・アライヴ」。
あーっはははははは!ツボにハマった!このアレンジ。かっくい~~!!
でも周りの子供たち、踊りにくそう(笑)。
「この後もバラードだったらヤだよな」
あーーーーっはっはっはっはっは!
「いったい何人居んだヨ(怒)」
ひーーーーっひっひっひっひっひ!はらいてー!
「1曲が長ぇんだよ(怒)」
うわーっはっはっはっはっは!!笑い死に!!
いつも『みんなのうた』(5分で2曲?)を観てる方々なのか、お子ちゃまたちの会話はとてもおもしろい。
あそこで演奏してる方々は、もういい歳(失礼・・・)のベテランのジャズメン様たちなのだ。
このフロアの子達を熱狂させているのはジャニーズでもモンゴル800でもない(笑)、
デートコースペンタゴンロイヤルガーデンハイブラス様なのですぅ~♪
でも、こゆのがキッカケで老舗のジャズクラブが○○臭ぇ空間になるのはヤーよね(苦笑)。
やっぱり恵比寿みるくとか新宿リキッドルームならば、
このバンドが良く似合う(ヘンな意味でなくて)気がする。

後半は、盛り上がりどころを狙っている客が前方に押し寄せて来る。
楽しー楽しー。よくTVで見る光景が目の前に(笑)。
ぺットボトルの水まで飛び交う。楽しー楽しー。
津上さん(sax)が客を煽る煽る。楽しー楽しー。
大友さんが客に水をかける。菊地さんのCDJとカーマが・・・(泣笑)。
タバコと喉の渇きと足が痛いことを除けば、
何も「我慢」しなかったですヨ。>菊地さん

もう電車が走っている時間。まだ暗いけどもう朝だ。
晩ごはん(笑)食べて帰ろう!


© Rakuten Group, Inc.